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■検証ページ
バリア(・レジストシールド)のダメージ軽減率検証。ホーリータッチ情報。


■検証方法
1.バリア無し時のダメージとバリア有り時のダメージを比較
2.ダメージの計算式(Talesweaver調査参照)より平均ではなく最大最小ダメージ同士で比較
 (平均はあまり意味がない)
3.最大(最小)ダメージの差がバリア無し時の何%(幅有)かを求める(当サイトでは%は整数と仮定)
4.ステータスと装備の条件を変え1.〜3.を繰り返す
5.複数の結果より式を推測

※pito's韓国先取りより軽減幅は25%〜50+%

■軽減率計算機
準備中

■TWしたらば雑談所2
ティチエル専用スレ その18

【バリア】
680 :ぶぅぶぅ:2009/02/25(水) 19:54:55 ID:vXlYqqd20
現状でのまとめを報告します
MRは陣消し出来る程度よりちょっと多めでも50%カットには至らず
一度バリアを張るとバリアの効果時間が切れるまでその効果が持続します

例えば
MR皆無のテチがバリアを張ると25%カットバリア(以下25バリア)になるとします
極MRのテチがバリアを張ると50%カットバリア(以下50バリア)になるとします

25バリアを対象者にかける→その後すぐ50バリアをかける、としても50バリアの上書きにはならないということです
ご参考までに 

706 :ぶぅぶぅ:2009/02/26(木) 14:54:22 ID:DfTOLDIQ0
バリア検証してみました。

*ステMR 236(ブレス混みで255)
*装備MR 185

バリア無しでの被ダメ 290〜300
バリア有りでの被ダメ 164〜169

707 :ぶぅぶぅ:2009/02/26(木) 15:43:15 ID:Te5mw0uc0
自分もバリア検証してみました。
条件 ステM177(ブレスあり194)
    装備M156

影塔33Fの凶暴なハゼに30回殴ってもらい、平均を出しました。
バリア無しでの被ダメ 約600
バリア有りでの被ダメ 約345
バリアの軽減率 約42.5%

その後、海底2のクリスタルゴーレムに、装備外して、ブレスかけずに、30回殴ってもらいました。
バリア無しでの被ダメ 約597
バリア有りでの被ダメ 約410
バリアの軽減率 約31.3%

714 :ぶぅぶぅ:2009/02/26(木) 18:58:58 ID:mwjya9cY0
・「バリア」「レジストシールド」の防御効果が
  キャラクターのMR(MagicResist)値によって変化するようにします。
  MR値が高いほど、より高い防御効果が得られます。

↑って、MRのみ?魔防も関係するよね?

一応バリア検証してみた。(検証時の小数点以下の数字は省く)

MR120+魔防220=合計340
バリア×:約263ダメージ
バリア○:約138ダメージ
結果:約48%の軽減値と判断。

MR120+魔防120=合計240
バリア×:約263ダメージ
バリア○:約176ダメージ
結果:約33%の軽減値と判断。

その他、徐々に魔防を下げたりと様々な検証した結果
MR+魔防の値が150くらいから徐々に軽減値が上昇し始め
350くらいで、50%軽減値といえる結果がでました。

グラフ化して考慮した結果、MR+魔防の合計値と単純(直線的)比例して軽減値が上昇するわけではなく
又、MRでの上昇率、魔防の上昇率がイコールではない気がしてます。

716 :ぶぅぶぅ:2009/02/26(木) 19:39:45 ID:FzGzGzms0
検証なんてたいそうなものじゃないけど、
ちょっと殴られてきたので一応参考になれば。

・条件 [ステM/234(ブレス有255)]+[装備M/231(称号+2含む)]
バリアなしでの被ダメ:132〜145
バリアありでの被ダメ:71〜74

717 :ぶぅぶぅ:2009/02/26(木) 19:52:40 ID:.vKiRhuQ0
シノプ3で装備全部外して、ガトに殴ってもらい検証してみました。
やっぱりバリアの効果は装備魔防も関係してますね。

MR114、装備を全て外してバリア無し→被ダメ約138

MR114、装備を全て外してバリア使用→被ダメ 約99(軽減率約 28.2%)

MR114、魔防167でバリア使用後、装備外す→被ダメ 約83(軽減率 約39.8%)

726 :ぶぅぶぅ:2009/02/27(金) 02:35:51 ID:/C4KGrAg0
役に立つかはわからないのですが、とりあえずこちらのバリアの検証結果を貼り付けておきます。
サンプル数はそれぞれ50、食らったら回復して取りました。

ステMR136魔防192 称号魔防+2 ブレスあり(ステMR+13) 
バリア無524.1 バリア有302.4 軽減率42.3% 

ステMR136魔防192 称号魔防+2 
バリア無524.0 バリア有304.6 軽減率41.9% 

ステMR136魔防121 称号魔防+2 
バリア無536.1 バリア有339.2 軽減率36.7% 

ステMR136魔防55 称号魔防+2 
バリア無714.3 バリア有482.3 軽減率32.8% 

称号は大きくない上にどちらに+されるのか知らないから全て共通にしてあります。
MRもそこまで変えれてない上にサンプル数も少ないので乱数で片付けれそうなので怪しいですが…
MR1につき約0.031%、魔防1につき約0.065%軽減率が今回のからはでました。

836 :ぶぅぶぅ:2009/02/27(金) 08:34:49 ID:e3o8UqDk0
Ver4.55のバリア・レジスト仕様変更について今更だが検証してみた。
レジストしか検証してないが、そのうちバリアもやるかもしれない。

レジスト軽減率算出方法
1、ステータスと装備のMRを合計する。
2、(1)で得た値が200以下の場合は200にする。
3、魔法攻撃軽減率 = 12 + (2)の値÷10 (%)

この式を推測するまでの過程は割愛する。


以下、実験内容

方法:あるMRでレジスト有無の両方とも魔法攻撃を10回受け、その平均値の差から軽減率を算出する。

・防御側MRの影響度はステ=装備(TW調査に掲載されたデータ)。掲載当時から変更されたかどうかは非検証。
・レジストのMR影響は自分のMRが適応される。攻撃側テチ防御側テチ双方のレジの効果が等しかった。
・クリティカル発生時はカウントしない。
・攻撃側は装備を一切変更しなかった。

テチA→テチB
計M レジ無→レジ有 軽減率
138 1458.8→998.6 -31.546%
175 1264.7→865.0 -31.604%
233 1007.0→865.0 -34.250%
330  639.2→346.4 -45.807%

テチB→ピン
 1 952.5→642.6 -32.563%
116 477.2→322.8 -32.285%

繰り返すが、各々の試行回数が10回だから誤差は大きい。
1000回単位で検証する根気が無かっただけなんだ……。
暇を持て余してる人がいたら精密な検証してもらいたい。


韓国検証(pito's韓国先取り)

【ホーリータッチ】
674 :ぶぅぶぅ:2009/02/25(水) 18:03:28 ID:S3CsNjxE0
ホーリータッチ覚えてみた。

ステMR 226  
装備M 198

持続時間はスキルLv関係なく同じ?で26秒。
スキルLv1で3秒ごとにHP 20回復
スキルLv5で      100回復
スキルLv9で      300回復

679 :ぶぅぶぅ:2009/02/25(水) 19:36:45 ID:whkiFwI.0
Xien10残してたから、ホーリータッチを
LV10まで覚えたところ、LV10でMaster
回復量は400でした。

ホーリータッチ(pito's韓国先取り)

■公開テスト(管理人検証)
【ティチエル】
・ホーリータッチ(新)
[MR] 持続的な回復効果が得られる。
Lv1
Require XP 500 Level 10 Xien 0
消耗量MP 5 EMP 10
先行スキル:リカバリー(4)
習得不可スキル:なし

・バリア
〜データ〜
Lv1
I4M5魔攻14魔防26 F2物防8=防御力30
祝1ポイズンゼリッピ:44-46 → 33-35(77%)  ;11(25%-26%)
クラ1-2スコルピノ :18-23 → 14-18(79%-82%);4-5(23%-26%)
I5M6魔攻0魔防0 F2物防0=防御力6 32秒
クラ1-2スコルピノ :42-47 → 32-36;10-11(24%-25%)
I5M6魔攻0魔防1 F2物防3=防御力15 32秒
クラ1-2スコルピノ :33-38 → 25-29;8-9(25%-26%)
I5M6魔攻0魔防8 F2物防5=防御力21 36秒
クラ1-2スコルピノ :27-32 → 21-24;6-8(25%)
I5M6魔攻14魔防26 F2物防8=防御力30 45秒
クラ1-2スコルピノ :18-23 → 14-17;4-6(27%)
I5M6魔攻14魔防27 F2物防11=防御力39 45秒
クラ1-2スコルピノ :9-14 → 7-11;2-3(23%-28%)
Lv2
I6M7魔攻0魔防0 F2物防0=防御力6 1分
クラ1-2スコルピノ :42-47 → 32-36;10-11(24%-25%)
〜TW調査2〜
クラ1-2スコルピノ:Lv19,物攻94-99,100%x1,クリ2倍,真攻撃力93,攻撃力ボーナス1-6
クラ1-2平原ダック:Lv20,物高150-155,100%x1,クリ倍,真攻撃力149,攻撃力ボーナス1-6,S70H1
〜考察〜
クラ1-2スコルピノ:真攻撃力−防御力30=18-23→真攻撃力=48-53=47+ボーナス1-6
→ステ攻撃力47装備攻撃力0→[(47+3*19)/18]=5ボーナス=1-6,∴Lv19S22H1I19F19M19X19A17
→ステ攻撃力40装備攻撃力7→[(40+3*19)/18]=5ボーナス=1-6,∴Lv19S19H1I19F19M19X19A17突1斬1
基本持続時間:Lv1=30秒、Lv2=1分
Lv1は魔防2あたり+1秒
バリアによるダメージ減少は「与ダメ=[攻撃力×○%]」ではなく「与ダメ=攻撃力−[攻撃力×○%]」
Lvに関わらず基本は25%

【更新履歴】
09.02.26 作成
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